2018/03/14

ノーキー・エドワーズ

ベンチャーズのリードギタリストだったノーキー・エドワーズさんが亡くなった。(左から3人目)
先日エレキギターの売れ行きが芳しくないというブログを書いたとこだったのに。追い打ちをかけるような。
何といっても日本でエレキギターのブームが巻き起こり、その後一定した新規ファンを作り出したのは、ビートルズよりもベンチャーズだと思う。
アップした写真は65年くらいのもので、決して若者受けするようなファッションでもルックスでもなく、多分年齢もそこそこいっていたはず。(赤坂の日枝神社にて撮影という話です。当時ここで記念写真を撮りたがる連中が増えた。ベンチャーズ・ライブ・イン・ジャパンンのジャケットになっているから)
ベンチャーズの愛用していたギターは「モズライト」といって、未だに固定客がおります。(会社の方はお家騒動でどたばた本家争いの噂が絶えませんが・・・)
日本に来た時にテレビ中継があって、「キャラバン」を弾くノーキー・エドワーズを見た時は魔法のような気がした。こんなに指って動くんや・・・・と思った。

ともあれ 合掌。

紅一点はどう見ても「伊東ゆかり」だよね。確信に至る当時の雑誌が見当たらんのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿