2017/12/13

ケネディ暗殺

実家から持って帰ってきた本はほとんどビートルズを中心とした音楽関係のものが多いのだけれど、こんなものも大事にとってあった。
思い起こせばこの事件辺りから世界の動きに興味が出たように思う。
翌年の東京オリンピックのための衛星放送のテストだったように記憶している。
当時はキューバの問題も知らなかったし、カストロも、もちろんゲバラも知らない。
興味を覚えたのはオズワルドがすぐ暗殺されてしまって、そのオズワルドは日本にいたことがあるなど、周りの友達との雑談のなかに、アメリカを中心とする資本主義経済諸国とソ連(懐かしい)を中心とする共産主義経済諸国との対立を初めて知ったように思う。
オリンピックも国連もなんでもこの2大陣営の争いで済んだように思えて、今から考えたらわかりやすい構図だったように思える。
007もゴルゴ13も、要はこの構図の上に成り立っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿