2017/10/08

JR茨木の八海さん

 
この上の写真でわかるか不安ですが、車が走っている向かい側の商店街の一番手前、白のシャッターが下りているところ。下の写真も参考までに。
そこが昔「中華料理 八海」さんがあったところで僕の贔屓にしていたお店です。
並んでいる商店街も10年以上続いているところは珍しく、なかなか商売も難しいように思います。
「八海」さんというのは元々茨木の阪急の方の「大映」(懐かしい)の映画館の前で中華料理店をやっていて、そこから春日3丁目に引っ越して来られてます。その時は、昔からの常連さんや、お持ち帰りのお客で結構な賑わいでした。
その3丁目のお店が立ち退きで(建て替えのため)、今の1丁目に引っ越してきたという話です。
非常に物静かなマスターでほとんど無駄口をきかない人でしたが、時々「今日は遅いね」とか言ってくるので、この人ちゃんと人を見てるんやと思ったことがあります。
で、僕は年に1~2回くらい実家に物を取りに来た時に立ち寄っていたのですが、昨年寄ったときは「臨時休業」で、昨日は看板もなくなっていたので不安に感じて、その「八海」さんをよく知っている人に聞いたところ、今年の初めに亡くなったということでした。まだ70越えたぐらいで、今なら早いですな。
ネットの評価はあんまりたいしたことがないのですが、多分お若いお方の味覚の書き込みなんで、中年の僕の評価は絶大で「餃子」「唐揚げ(手羽先)」「肉炒め」は絶品でした。
またラーメンも実にシンプルで安く、ある意味これで十分やん。と思わせる主張感が感じられました。定食とかはまったくなく。客に迎合しない孤高の中華屋さんでした。残念です。
合掌

8 件のコメント:

  1. 先代の息子さんさんとスイミングスクールで一緒でその縁でお店にお邪魔しました。先代の作る唐揚げは絶品でしたね。
    お店が無くなり残念です。

    返信削除
  2. 書き込み有難うございます。覚えておられる人がいらっしゃってうれしいです。寡黙な達人という感じでした。

    返信削除
  3. 昔、近所に住んでいた時によく食べていて、久しぶりにあの炒飯と餃子が食べたくなって検索していたらこのブログに行きつきました。
    もう食べれないんですね…
    残念です。

    返信削除
  4. 思い出す人がおられて嬉しいです。

    返信削除
  5. 僕も実家に帰ったら必ず行っていたのですごく残念です。
    息子さんが後を継いでくれていたらよかったてのですが。

    返信削除
  6. 有難うございます。覚えておられる方がいらっしゃって嬉しいです。

    返信削除
  7. 八海の中華丼は格別でした。

    返信削除
  8. 有難うございます。不思議な魅力のあるお店でした。

    返信削除