2017/10/13

お風呂の話

アップしたのが相応しいかどうかは疑問ですが、尊敬?する山上先生の名?迷作の表紙から。
まあこれを読んでいた俺も俺なんで・・・恥ずかしいわ。

では、長屋話の続きです(読者がいたので)
20軒の長屋は、当初というかつぶされるまで「お風呂」が自宅になかった。
工場に備え付けられていた「お風呂」があった。
そのお風呂は長屋専用で、工場の工員さんには別の大きなお風呂があった。
男の人は工場のお風呂でも、長屋用の男用のお風呂でも自由に使えた(一日に2回入ってもOK)。女の人は長屋用の女風呂でということに。
で、僕はと言えば生まれてからかなりの間、「長屋用の女風呂」に通っていたはず。(当時のこと覚えてるかいな)
多分小学3年までいたから、ずっと女風呂やったんか定かでない。
工場のお風呂には行った記憶はある。もうめっちゃ広く、プールみたいで、早くいけば泳げていた。ただそれはお父さんやおじいちゃんがいた時の話で、いないときはお母ちゃんと一緒だったんだろうと思う。
今から考えたら、思春期に入ったお姉ちゃんもいっぱいいたわけで、お姉ちゃん方はどうしたんだろう。胸も大きくなるし、下の方も気になるし・・・今度おばあちゃんになっているその頃のお姉さんがいるから聞いてみるわ(しばかれそう)

ただ裸の付き合いっていう言葉がありますが、そういうことだったのかなって思うことが多いです。みんな素っ裸の付き合いだったわけです。
僕はおばちゃんたちに生まれた時からずっと裸の姿を見られていたわけで、そりゃあノーブラのシミーズ姿でも「元気か・・?」って聞きに来ますわな。
逆に考えたら、僕は素っ裸のおばちゃんからお姉ちゃんまでモザイクなしで(当たり前でんがな)見ていたわけで、実にもったいないことをしていることになる。残念ながら全く記憶にございません。
ほんまに古き良き時代だったように思うこの頃です。




0 件のコメント:

コメントを投稿